人生ハードモードの合法麻薬

感受性が強すぎて人生ハードモードな人間様へ

人生をロールプレイング2

世界とはなんなのか。 世界をロールプレイングゲームと照らし合わせてみよう。こういう極端な例から話を始めると凡そ普通の方々は「なぜこんな極端な例を出すのか?それは考え過ぎだよ!」 と小言をくれる。世界が一人で完結しているなんて(°ㅂ°)と思われる…

幸せってなに

幸せの抽象度幸福に向かって生きている幸福の定義をつけてしまうと齟齬が生じるが各々の人間が自分の望む姿を幸福だとみなすのであれば幸福というのは人間がこうありたいと望む姿になることが幸せだと言える例えば不幸であり続けたいと願っている人間が不幸…

人生をロールプレイングゲームにしてみる

人生とはなんなのか。 そして世界はなんなのか。 見て聞いて触れるものが脳に写し出した全てになっているのだから、人生とは自分1人で完結するものだ。 触れた感触は自分にしかわからず、 聞いた音も、目で見たものも自分にしかわからない。 目の見えない状…

自分を知らない

ひとは幸せに向かって生きている。 この前提が覆ることも多々ある。人は短期的だったり長期的だったりある一定の時間内で正常な判断ができない場合に自分を身体的に傷つける行為を行うことがある。その結果命が終わってしまう場合、本人が本当にそこに行きた…

幸福、自由はそれこそ、それぞれの自由

ひとはみんな幸福に向かって生きている。幸福の定義をつけてしまうと齟齬が生じるが各々の人間が自分の望む姿を幸福だとみなすのであれば幸福というのは人間がこうありたいと望む姿になることが幸せだと言える。例えば不幸であり続けたいと願っている人間が…

幸福

人は幸福に向かって生きている自分が望む未来を幸福だとみなすのであれば、幸福というのは人がこうありたいと望む姿になることが幸せだと言える。だから例えば不幸であり続けたいと願っている人間が不幸を願っているからといって、幸せでないとは言えない。

幸せフルオーダー

幸せをフルオーダーする

ブログ開始

ジャーナリストさんと話をする機会があって日頃考えている内容をツラツラと話させてもらった。 話した内容は、社会的にはあまり褒められないくらい自由な思考法や、独特な幸福論など。 そして間違った幸福論が世の中に蔓延している事が不幸な人を作り出して…

人生は何でできているか

人生が何でできているか。 最初に答えを。 「時間」 中身が何で埋まるかはその人次第。 しかし何で満たそうとするかは選択の余地があるとしても、その器は「時間」でできている。 生まれた日から死ぬ日まで。 「人生」=「時間」 人生をどう過ごしたいか。 …