人生ハードモードの合法麻薬

感受性が強すぎて人生ハードモードな人間様へ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生をロールプレイングゲームにしてみる

人生とはなんなのか。 そして世界はなんなのか。 見て聞いて触れるものが脳に写し出した全てになっているのだから、人生とは自分1人で完結するものだ。 触れた感触は自分にしかわからず、 聞いた音も、目で見たものも自分にしかわからない。 目の見えない状…

自分を知らない

ひとは幸せに向かって生きている。 この前提が覆ることも多々ある。人は短期的だったり長期的だったりある一定の時間内で正常な判断ができない場合に自分を身体的に傷つける行為を行うことがある。その結果命が終わってしまう場合、本人が本当にそこに行きた…

幸福、自由はそれこそ、それぞれの自由

ひとはみんな幸福に向かって生きている。幸福の定義をつけてしまうと齟齬が生じるが各々の人間が自分の望む姿を幸福だとみなすのであれば幸福というのは人間がこうありたいと望む姿になることが幸せだと言える。例えば不幸であり続けたいと願っている人間が…

幸福

人は幸福に向かって生きている自分が望む未来を幸福だとみなすのであれば、幸福というのは人がこうありたいと望む姿になることが幸せだと言える。だから例えば不幸であり続けたいと願っている人間が不幸を願っているからといって、幸せでないとは言えない。